■日付:2015/03/29(日)
■天気:晴れ
■単車:シグナスX
■内容:LEDテールランプ交換
■難度:★★

20150329_0120150329_02
今日は、通勤快速号のカスタムを行います。
純正のテールランプ(もう外した写真ですが)よりLEDテールランプ(たぶん、デイトナ リボルバーテールランプ)に交換です。
某オークションでジャンク品を格安で購入
20150329_03
まず、使う工具類です。
軍手は必須、プラスドライバ、10ミリのレンチです。
20150329_0420150329_0520150329_06
ではでは、純正のテーブルランプを外す作業から、ネットで少し調べたら、カウルを外さないといけないらしい。
と言うことでまずは、シートから外します。赤丸のナットを外します。前後4か所
シートが外れました~
20150329_0720150329_08
次は、シーシーバーの取り外し、赤丸のナット両サイド4か所で、外れました~
20150329_0920150329_1020150329_11
次は、シート下の樹脂パーツを外します。赤丸の4か所のネジで外れます。
20150329_1220150329_1320150329_14
これで、フレームとカウルの接合部分のみとなりました。
まず、赤丸のテールランプ用カプラを外します。このカプラがこの後曲者となる。
あとは、赤丸のネジ4か所を外します。
20150329_1520150329_1620150329_1720150329_18
あともう少しでカウルが外れます・
泥除けの樹脂パーツを赤丸の両サイドのボルトで外します。
とナンバープレートの裏に隠しボルトがあるので注意
やっと、カウルが外れました
ブログには、纏めて書いてますが、この間、余計なボルト・ネジやら外してますよ~
さてこれで、フレームのみとなりました。
この機会に、泥除け部分が泥まみれになっているので掃除しました
20150329_1920150329_20
ここで曲者現る!!なんとテールランプのカプラー形状が違うではないか
左(純正)、右(LEDテール(写真取り忘れで端子抜いてるが))
ふむ~6極か~うちに買い置きないな~買いに行くか~
うむ~何かと昼から忙しいので、今日はここまで~
と、ここまでが昨日の作業
20150329_21
次の日、朝からホームセンターへ、朝8時から開いてる大好きなサカモトへ、ルンルルン4極までしかないじゃん。
つぎつぎ~ナフコへ、4極までしかないじゃん。
つぎつぎ~グッデイへ、すみません9時からなんですあと15分もあるじゃん
15分待って、いざ入店、カー用品コーナーへ、やった~6極あった~
でも天下のエーモンじゃない。まぁいいか~
すみません。前置きが長くなりました。こちらが買った商品(開けて付けた後の写真ですが)
20150329_2220150329_23
さくさくっと、リボルバーのカプラから端子を抜いて、端子の形状が違ったので、さくっと買ってきた端子に付け替えて
これまたさくっと買ってきたカプラに嵌めて完成
(工具の写真に撮り忘れてますが、端子の取り付けには端子の圧着工具を使ってますよ~)
20150329_24
つづきまして~純正テールランプをカウルから外します。
赤丸部分、反対側も同様にネジを外します。
20150329_2520150329_26
赤丸部分が噛み合って外れないようになっています。無理やりで外れるかもしれませんが、カウルや爪を割りたくないので
右写真の赤丸部分、両サイドのネジを外して泥除けが外れ、テールランプがようやく取れます。
20150329_27
あとは、逆の手順で元に戻すだけ~
どうでしょう
ジャンクで格安で購入しましたが、LEDの点灯もすべてでした。

